· 

ひみつ道具の登場!!あんざんカードっ

ひみつ道具の登場!!あんざんカード

のび太

「助けてぇー、ドラえもーん。

あんざんがむずかしいよぉー。」

(´;ω;`)ウゥゥ

 

ドラえもん

「しょうがないなぁ。はいっ。」

 

テレレ レッテレー。♬

「 あ ん ざ ん カ ー ド ぉぉ」

 

オリジナル、

あんざんカードの登場ですっ。(笑)

 

あんざんって、

 

そろばんの珠を頭の中でイメージし、

それを動かして計算します。

 

すると、頭の中なので、

 

そりゃあ、途中でイメージが、

あいまいになっちゃいますよね。

 

そこで、あんざんカードの出番です。

(`・ω・´)b

 

あんざんで計算するときは、

 

あんざんカードの、

珠をなぞりながら計算することで、

 

圧倒的にやりやすくなっちゃいます。

 

ちなみに、これがあると、

 

指導する際に生徒の指の動かし方を

確認しやすいメリットもあります。

 

ただし、便利すぎるからといって、

いつまでもは困るんですよね。

 

6級検定試験の頃までには、

 

このあんざんカードを

卒業してもらうようにしますよ。

 

そして、

このひみつ道具のこだわりは、

 

① シンプルに絵はそろばんの珠だけ

② ご破算0の状態ではなく9の状態

③ 濃いのと薄いversionの2面

④ 珠の大きさは本物と同じ

 

また、あんざんを

繰り返し練習することで、

 

脳が鍛えられ、

地頭力が上がります。

 

さらには空間認知能力や、

頭の回転まで速くなります。

 

そんな、 

あんざんを習得するすばらしさを

実感してほしいと思っています。